2019 GIANT ESCAPE LAB. クロスバイク ロードバイク ブログ ホーム » JAMIS ICON JP EDITION » 増税前の大きな買物 NEWロードバイク編


GIANT ESCAPEシリーズは一通り乗ったので、RX3のカスタマイズが終る1~2年後を目途に購入できればといくつか候補を絞っていた中古のハイエンドのアルミロード。 しかし今年は消費増税があるため予定を前倒ししてJAMIS ICON RACE JP EDITIONを購入。 実際にはCannondale CAAD10を売るためのキャッチコピーに過ぎず、カーボンキラーなんてカテゴリーは存在しないのですが、今回購入したハイエンドのアルミロード JAMIS ICONもカーボンキラーと称される1台(´・ω・`)


参考1 カーボンキラー乗り比べ
参考2 JAMIS ICON インプレ


散々調べてから購入しましたが、手元に届いて初めて気付くシートステーの謎の突起。 調べてみると一時的にチェーンを引っ掛けておくための突起と判明(名称不明)


フレームのボルトも手元に届いて初めて分かったまさかのトルクス(4本とも)


中華吊り下げスケールなので若干正確性に欠けますが、ペダル無し実測重量8.9kg。 ちなみにフレーム重量は1100g


今回は中古専門店で購入しているので、あとは状態のチェックをしておよその走行距離と前オーナーのプロファイリング。 フレームに傷らしい傷は無く、状態は極めて良好。 唯一あるのがフロントフォークにサイコンのセンサー用バンドを取り付けた跡が残っているくらいで、光の反射を利用してやっと気付く程度なので問題無し


タイヤの山に台形感は無く、センターの境目がまだ確認出来るので残り95%くらいでしょうか?


リムは使用感が少なくブレーキシューが映り込む程度にピカピカ


アウターチェーンリングの塗装の剥げはかなり少なめ。 インナーメインだった可能性もありますが、普通に考えればその可能性は低め


雨に降られたのか、錆びはFDバンドのボルトとチェーンに2ヵ所のみ。 この程度なら錆び取り剤で瞬殺


チェーン、スプロケ、スプロケガードは中古車なのにかなりキレイ。 汚れにくいドライ系のオイルを使っているか、ホイールとタイヤは別のを履いていた可能性もありますが、フロントフォークエンドのクイックと接する部分の塗装がしっかり残っていたので、ホイールを1度も取り外していない可能性が高め


中古車にしては全体的に非常にキレイなのですが、やり残しか? ヘッドとフォークの隙間は普通に汚れています


傷らしい傷は立て掛け傷と思われるSTIの右側だけ 


下ハンのバーテープはそうでもないのですが、上面は汗と劣化? で触るとボロボロ


このJAMIS ICON。 正解かどうかは分かりませんが初心者が初めて買った1台で、毎回キレイに磨いていたものの、ハンドルが遠いのが辛くて手前を多く握り、早々に中古専門業者に売却。 汗と酷使でバーテープだけやたらと劣化した走行距離少な目のロードバイクではないか? とプロファイリング

購入価格は送料を含めて定価のクロスバイク程度。 増税前の購入なので実質約1000円の節約となりました(´・ω・`)

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Re: No title

ありがとうございます(´・ω・`)

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Re: 【アフィリエイト提携の件】ProBikeKit Japan

お申し出はありがたいのですが、awinへの登録等、英語は苦手ですので断念させて頂きます