クロスバイク フロントフォーク交換 カーボンフォーク化 GIANT ESCAPE AIRのフロントフォークをカーボンフォークへと交換する属に言うLTD化を行うため、フロントはキャリパーブレーキ、リアがVブレーキ仕様になる関係で、ブレーキレバーをどちらにも対応できるTiagra BL-4600に交換して8.530kgまで軽量化した現在のGIANT ESCAPE AIR
ICAN 軽量カーボンスペーサー レビュー amazonで日々増えていく新しい中華パーツを見つけては、片っ端から販売元の商品を見ていくのが楽しい今日この頃。 先日ELITEのボトルケージを購入したので、2つ目のボトルケージは中華カーボンボトルケージを購入するのもいいかな?と探していると、ICANと言う中華パーツメーカーを発見
Tiagra BL-4600 購入 シマノ ブレーキレバー 交換 レビュー クロスバイク定番のカスタマイズである23C化、グリップ交換、10速化、その他いろいろを終え、先日トップチューブのプレートを取り外して8.545kgまで軽量化したGIANT ESCAPE AIR。 残す定番カスタマイズは、ホイール交換とフロントフォークのカーボンフォーク化のみ
GIANT ESCAPE クロスバイク プレート 取り外し クロスバイク定番のカスタマイズである23C化、グリップ交換、10速化等を終え、不満もほとんど解消してきたため、そろそろ軽量化できる箇所も限定されてしまうGIANT ESCAPE AIR
AEST 中華チタンスキュワー レビュー ロードバイクのFOCUS IZALCO TEAM REPLICAと共有を考えて購入したTNI Shaved クイックレバー。 GIANT ESCAPE AIRに装着すると、細いレバー部分がクロスバイクの見た目として似合わなかった事からFOCUS IZALCO専用になっていました
軽量ステム DIXNA フォークステム レビュー 先日、10速化と同時に空気抵抗の削減を考え、ステムをデフォルトの90mmから20mm延長し、110mm(83度/7度)の軽量ステムKalloy UNO ASA-105に交換したクロスバイク
ROCKBROS オフセット0mm 軽量シートポスト レビュー クロスバイク GIANT ESCAPE AIRのサドルポジション(シートポジション)。 サドルのレールにあるメモリの限界より更に前にセットして座りたい感が常にあるので、サドルをあと10~30mm? 前方にセットする事が可能なオフセット0mmの軽量なシートポストを探してみる事に
ERGON GS1 グリップ レビュー GS GP 違い クロスバイクのグリップ交換では手が痛くならないと評判のエルゴングリップ。 一般的にはERGON GP3等のバーエンドバーの長いエルゴングリップがおすすめされていますが、GPシリーズよりも軽量なGSシリーズでバーエンドバーの無いERGON GS1をレビュー
105 リアディレイラー プーリー 交換 レビュー クロスバイク GIANT ESCAPE AIRを105化、10速化した際に購入した105(RD-5701)のリアディレイラー。 残念な事に105のプーリーにはガイドプーリー、テンションプーリー共にベアリングが入っておらず、フリクション(摩擦抵抗)が大きいため、シールドベアリングのプーリーへ交換する事に
クロスバイク 105化 10速化 1/4 クロスバイクのチェーンリングはフロントトリプルの48/38/28T。 38Tでスタートし、平地で巡航速度域近くになると48Tにシフトアップする必要があり、フロントの変速はリアと比較すれば遅いため、どうしてもシフトチェンジを控えたい心理に陥ります