GIANT ESCAPE クロスバイク プレート 取り外し クロスバイク定番のカスタマイズである23C化、グリップ交換、10速化等を終え、不満もほとんど解消してきたため、そろそろ軽量化できる箇所も限定されてしまうGIANT ESCAPE AIR
オークション(ヤフオク)で購入(落札)する中古クロスバイクの注意点 自転車ショップでお買い得な新品のロードバイクやクロスバイクを購入しては1~2年程度のサイクルで乗り換え、改造や軽量化を楽しんできましたが、ここ数年の円安と消費増税により販売価格が上昇してしまった関係で、今回初めて中古のクロスバイクをオークション(ヤフオク)で購入(落札)
GIANT ESCAPE RX3 リアディレイラーハンガー フレーム重量 フロントフォーク重量 S-R2重量 全パーツ実測重量 激安で購入した中古で型落ちのクロスバイク。 完成車状態から部品ごとに分解してレストアする過程でフレーム重量、フロントフォーク重量他、リアディレイラーハンガー等、装着されている全てのパーツの重さを計測したので2011 GIANT ESCAPE RX3 Sサイズに採用されている全パーツの実測重量を公開
クロスバイク GIANT ESCAPE RX3 レストア レストアが必要なクロスバイクGIANT ESCAPE RX3。 数年放置されていたと考えられるため届いてすぐに乗れる状態にはなく、サビ、汚れ、フロントディレイラー、リアディレイラーの変速の不調等をメンテナンスする事に
クロスバイク シフトワイヤー交換 シフトアウターケーブル交換 前回に引き続き中古で購入したクロスバイク GIANT ESCAPE RX3のメンテナンスと各パーツの取り付け作業。 今回はフロントディレイラーの交換。 リアディレイラー(プーリー)のメンテナンス。 錆びたシフトワイヤーの交換。 痛んだシフトアウターケーブルの交換等を行います
クロスバイク ブレーキワイヤー 交換 ブレーキアウターケーブル交換 オークションで購入した中古のクロスバイク GIANT ESCAPE RX3。 レストアを行うために完全に分解してから洗浄や錆びを落としてほぼ組み上がり、残すはブレーキアウターケーブルの交換とVブレーキの取り付け等
シフトワイヤー ブレーキワイヤー はんだ付け プロショップのブログではシフトワイヤー、ブレーキワイヤーに装着するインナーエンドキャップよりもメリットがあるとして割と行われているはんだ付け。 過去に試した事はありましたが、溶かしたはんだが弾かれるために密着せず、何度挑戦しても失敗。 どうやっても上手く行かないので長い事諦めていました
「自転車も車検!キャンペーン」でSBAA PLUS認定者によるクロスバイクの点検整備 クロスバイク GIANT ESCAPE RX3は通算6台目にして初めての中古車。 正常に走れる状態にフルメンテナンス済みですが、以前のオーナーがどのように扱っていたかは分からず、中古車である以上素人目には分からない問題が発生しないとも限りません。
ロードバイク クロスバイク チェーン交換 8速 ミッシングリンク比較レビュー クロスバイクのチェーンは型落ちのCN-HG50。 変速は好調なので交換する必要はありませんが、ロードバイクとチェーンを貰ったのでクロスバイクと2台まとめてチェーン交換し、3種類のミッシングリンクの違いをレビュー
Bianchi ROMA 1 2 3 4 フレーム重量 フロントフォーク 重さ リアエンド幅 リアディレイラーハンガー メーカー非公開のため購入して後悔するほど重いクロスバイク Bianchi ROMAのフレーム重量、フロントフォークの重さ、リアエンド幅を実測で紹介