自転車 ママチャリ BB(ボトムブラケット) 分解 メンテナンス ペダル交換 - 2018 GIANT ESCAPE LABORATORY クロスバイク ロードバイク ブログ

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自転車 ママチャリ BB(ボトムブラケット) 分解 メンテナンス ペダル交換

BB(ボトムブラケット)辺りからの異音が日毎に大きくなっていくママチャリ(ミニベロ)。 近所の自転車屋に持ち込む方が修理費用は安く済みそうな気がしますが、分解するための工具を購入してしまえば後々似た様なトラブルが起きた際には一切費用がかからないので自分でメンテナンスする事に

他にはサドル交換、Vブレーキ交換、ペダル交換、摩擦抵抗を減らすためのBB(ボトムブラケット)の研磨を行います(´・ω・`)


自転車 ママチャリ サドル交換

これまで装着していたのはスペシャライズド BG コンフォートサドル。 お尻が痛くならないサドルと評価が高く、実測重量487gとかなりの重さがあるものの、肉厚なクッションで評判通りお尻が痛くならないサドル。 乗り慣れないうちは、大きく開いたセンター部分の溝に座骨が落ちます


スポーツ自転車ではないママチャリに分類される折り畳み式のミニベロ(小径車)なので、重量は一切気にせず乗り心地重視で購入したスペシャライズド BG コンフォートサドルですが、乗り心地は損なわずに多少は軽量化を行いたいので、交換するサドルは完成車取り外し品としてショップで安く売られていたボントレガー H2サドル。 サドル裏側にある黒いエラストマーに衝撃吸収効果があるらしく、サドル交換後はタイヤの空気圧を以前より高くしてもお尻に加わる衝撃は減りましたが、座骨に優しい肉厚なスペシャライズド BG コンフォートサドルの方が好みでした(´・ω・`) 



自転車 ママチャリ ブレーキ交換

Vブレーキの交換はやらなくても問題ないのですが、完成車取り外し品のVブレーキも安く売られていたので購入。 最初から付いているVブレーキは、見た目がイマイチな塗装されていないタイプのVブレーキだったので交換します


六角レンチ(アーレンキー)で固定ボルトを回し、Vブレーキ本体の取り外し


Avid SINGLE DIGIT 3

交換するVブレーキはAvid SINGLE DIGIT 3(完成車取り外し品)。 サドルとVブレーキのパーツ構成から察するに、TREKの展示車(クロスバイク)についていたと考えられるVブレーキと思われます。 重量は、もともとついていたVブレーキが実測重量392g。 交換するAvid SINGLE DIGIT 3が実測重量411g(ペア)。 もともと付いていたVブレーキの方が軽かったのは少々残念(´・ω・`)


Vブレーキの交換で普段乗り自転車のミニベロのブラック率が若干アップし、見た目が引き締まりました。 ブレーキの効き具合は交換前とほとんど違いが無く、極々普通のブレーキ性能に思えます(´・ω・`)



自転車 ママチャリ ペダル交換

続いてペダルの交換。 右側の折りたためるペダルがグラグラになっており、走行中に外れるか折れるかすると危険なため、BB(ボトムブラケット)の修理の前にペダルの交換を済ませてしまいます。 いろいろやってはみたものの、ペダル単体では分解不可能な構造をしていたため新しいペダルへと交換します


ペダルレンチと交換用の新しいペダルを購入。 ペダルはママチャリのペダルに近いDAHONの完成車取り外し品

自転車 ママチャリ ペダルの取り外し方

ペダルの取り外し方は、ペダルの根元をペダルレンチで挟んで正しい方向に回すだけ。 右足を乗せるペダルは反時計回りに。 左足を乗せるペダルは時計回りにペダルの軸をペダルレンチで回す事で取り外せます。 恐ろしくキツく締まっている場合があるらしいですが、ウチの場合は左右ともあまり力を入れなくても簡単に取り外す事が出来ました。 外したペダルと比較(画像右)。 踏面は交換するDAHONのペダルの方が少し大きめ。 踏面積は増えてもペダル重量は375g(ペア) 375g(ペア)と奇跡的に1gも変わらず


ペダルの装着はペダル軸のネジ部分に固着防止のグリスを塗り、取り外し時とは逆方向に回して取り付けます。 右足側のペダルは時計回りに。 左足側のペダルは反時計回りに。 左右のペダルでネジの向きが違うため、ペダルのネジ山がクランクに入っていかない場合は左右のペダルを取り違えているだけです。 踏面積も増え、凹凸部とファイヤーパターンっぽい部分がラバーに変わったので、夏場にサンダル等底が柔らかいモノで漕いでも履物を傷めにくい優しいペダルだったのは嬉しい誤算。 ペダルの取り付けチェックで試し乗りをしてみると、ペダルのグラつきは無くなり、異音もキレイサッパリ消えてしまいました。 ペダル交換前はBB(ボトムブラケット)から異音が発生していると感じていたのですが、実際にはペダルから異音がしていたのね(´・ω・`)



自転車 ママチャリ ペダルの分解と異音の原因

異音の原因究明のため、不要になったペダルを調査


(´・ω・)_/ 手前の傷はペダルの交換前にペダルキャップを外してみようと試みた跡。 マイナスドライバーをハンマーで打ち込んで無理やりこじれば分解できる可能性が全くのゼロではありませんが、ペダルキャップを取り出すには深さが有りすぎるため分解は無理でした


ドリルでキャップに2々所穴を空けてペンチでつまんで引っこ抜いてみると、分解メンテナンスする事は一切想定されていないハメ殺しタイプのペダルキャップ。 ペダルキャップに穴を空けてしまうと雨水が浸入してサビの原因につながり、チリやホコリも侵入してベアリングの動きも悪くなってしまうので、残念ながらスポーツ自転車ではないママチャリのペダルでペダルキャップが深く埋まっているタイプのものは調子が悪くなったら交換するのが基本の模様


ドリルで穴を空けた際のキャップの削りカスが入っていますが中は割とキレイ。 異音の原因はペダル軸を固定しているナットが緩み、グラついていた事によるものでした。 ママチャリのペダルキャップはマイナスドライバーで割と簡単に取り外す事ができるので、通常のペダルであれば緩んだペダル軸のナットをソケットレンチで締めるだけで異音の原因となったガタつきは解消していたと思います


異音の診断ミスで工具と修理用の部品を購入済みである事と、スポーツ自転車ではないママチャリのBB(ボトムブラケット)は3年に1度くらいは分解してグリスアップした方が良いらしいので、メンテナンスを開始(´・ω・`)


BB(ボトムブラケット)の外し方

BB(ボトムブラケット) 分解手順

クランク中央についているキャップをマイナスドライバー等、先が尖った物でこじ開けます。 折りたたみ式のペダルとは違い、キャップが深く埋め込まれていないので簡単に外せます


中のナットにコッタレスリンク抜き工具(シマノ TL-FC10)をかぶせ、モンキーレンチでコッタレスリンク抜き工具の根元側を回してクランク軸を固定しているナットを緩めます



ナットを外したらコッタレスリンク抜き工具(TL-FC10)の向きを先程とは逆にし、クランクに彫られているネジ山に合わせ、ある程度の深さまで回して装着


今度はコッタレスリンク抜き工具(TL-FC10)の手前側にモンキーレンチをセットして回せば、クランクアームを取り外す事が出来ます


クランクアームを取り外したら、ロックリングの溝に引掛スパナ(フックスパナ、フックレンチ等とも呼ばれる)を掛けて反時計方向に回し、BB(ボトムブラケット)の左ワンを固定しているロックリングを取り外します。 今回使用した引っ掛けスパナのサイズは45-52。 大は小を兼ねるので若干大きめのサイズでも問題無く使えましたが、ジャストサイズは45-48だった模様(´・ω・`)



あとはBB(ボトムブラケット)の左ワン外側にわずかに出っ張っている部分をモンキーレンチで挟んで回していけば、左ワンの取り外しが完了


(´・ω・)_/ BB(ボトムブラケット)の左ワン側から取り外した物。 左からクランクキャップ、クランクを固定していたナット、ロックリング、ベアリング(BBリテーナー)、左ワン


続いて右側


先程と同じ手順でクランクまで取り外すと、反対側からクランクシャフトが引き抜けます


工具が汚れてしまうので1度パーツクリーナー等で右ワンの油汚れを落とした後、右ワンの水平になっている部分をモンキーレンチで挟んで時計回りに回して緩めます。 本来なら専用工具の右ワン外しで緩めるのが正解ですが、36mm幅を挟めるワイドモンキーレンチであれば代用可能



BB(ボトムブラケット)の取り外しに成功。 汚れたグリス等で中がかなり汚いのでパーツクリーナー等で汚れを落とし、取り外したパーツも全て洗浄しておきます(´・ω・`)



クランクシャフトは全長144mm。 BB(ボトムブラケット)取り付け時にどっちだったっけ? と、迷う事のあるBBリテーナーの向きはこんな感じ(´・ω・`)


BB(ボトムブラケット) 研磨

普通のメンテナンスならこのままグリスアップして組み直せばBB(ボトムブラケット)のメンテナンスは終了ですが、今回はBB(ボトムブラケット)内部のフリクション(摩擦抵抗)を減らすために研磨するので、細目の#240(240番)のバルブコンパウンドを購入。 バルブコンパウンドはペースト状の油かグリス? と研磨剤が組み合わさった物。 触った感触はベトベトでジャリジャリな歯磨き粉で、本来の用途はエンジン内部の研磨等。 研磨剤の粒が大きい荒目を使用すると、表面が滑らかには仕上がらないので間違えないように(´・ω・`)



ベアリング(BBリテーナー)と接する両ワン内部にバルブコンパウンドをたっぷり塗り、玉当りをキツめにしてクランクを取り付けたら近所をひとっ走り。 走行中はBB(ボトムブラケット)に大量の砂が入った様なジャーと言う音がするので、変な目で見られてしまいますが気にしない事(´・ω・`)


研磨を兼ねた走行後、再びBB(ボトムブラケット)を分解し、パーツクリーナーで洗浄


研磨に使ったBBリテーナー(左側)と新品を比較すると、鏡面からチタニウムグレーっぽい色に。 研磨の終った両ワンはなぜか左右で見た目が違いますが、どちらにしろ研磨は完了しているので表面はツルツル


オイルを1、2滴添加して粘度を少し下げたデュラグリス(プレミアムグリス)を適量盛り、新品のBBリテーナー(ハンガーリテーナーとも呼ばれる)をセット



再度車体に取り付ければBB(ボトムブラケット)の研磨とメンテナンスは終了


オクタリンク BB クランク 外し方 Claris FC-2403 FC-2450

今回のママチャリのBBとは別ですが、フロントトリプルからダブルへと交換したいけど、取り外し方が分からないので外れないと知り合いが持ってきたClaris FC-2403のクランクが付いているフラットバーロード


BBの規格はオクタリンクですが、ママチャリと似たような物だろうとクランクキャップを外し、クランクを固定しているフィキシングボルトを取り外してTL-FC10を装着。 クルクルと回してみるも外れる手応えが全く無く途方に暮れます

外れないね(´・ω・)(・ω・`)ね

オクタリンク専用のリムーバーかオクタリンクから取り外す専用工具でもあるのか? としばらく調べていると、TL-FC10の押し出せる先端はオクタリンクの穴よりもサイズが小さいため、オクタリンクの穴にフタをする、TL-FC15と言うアダプターを介するか、オクタリンクも外せる、TL-FC11を使用すればオクタリンクのBBからClaris FC-2403(FC-2450)のクランクを取り外す事が出来ると判明


(´・ω・)_/ TL-FC10の先端部分(画像右下部分)のサイズはオクタリンクの穴より小さめ。 自分も知りませんでしたが、見た目は似ていてもオクタリンクに対応していないTL-FC10等のコッタレス抜き工具も同時に流通しているため、オクタリンクのBBからクランクを取り外す作業は初心者にとって工具の選び方が少し分かりにくい模様。 TL-FC10を購入済みの場合はTL-FC15を。 まだ何も購入していない場合はオクタリンクに対応しているTL-FC11等を購入するのが正解



自転車 ママチャリ BB(ボトムブラケット) 研磨 メンテナンス レビュー

話は戻り、BB(ボトムブラケット)の分解、研磨、グリスアップ、玉当り調整と、メンテナンスと言うよりはファインチューンに近い作業を行ったので、チェーンをかけない状態でクランクを勢い良く回してみると、50回転くらいは楽々回るようになり、玉当り調整と研磨の効果が出ているのか、実際の走行でもペダルを漕ぐのが少し楽になった様に感じます。 メンテナンス前はBB(ボトムブラケット)辺りから異音がしていると感じていましたが、いざ分解してみたら実はペダル軸を固定していたナットが緩んで異音が発生しただけと、スポーツ自転車ではないママチャリ(ミニベロ)の不具合の特定は意外と難しいものです


BB(ボトムブラケット)のメンテナンス、ペダル交換、ブレーキ交換作業に必要とした工具はペダルレンチ、ワイドモンキーレンチ、引掛スパナ、コッタレスリンク抜き工具(TL-FC10)等。 今後、必要に応じて少しづつ工具が増えていく事を考えると、今回購入した工具と同じ値段を出したとしても、工具セットの半分も揃わないので、最初に工具セットを購入しておいた方が圧倒的にお得だった事が判明(´・ω・`) 


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通販!!!

いつもご訪問ありがとうございます。
Amazonでコッタ抜きまで手に入るとは!!。
昔は自転車屋のオッチャンの作業を見ながら覚えたものですが、今はネットでググると何とかなるんですなぁ。
世も末???、『自転車屋頑張れ』。
尤も、自転車本体が安価になったのでフツー使い捨てなんでしょうね。
もちろん拙宅のママチャリ、BBも私がメンテナンスしましたよ。
ただ、内装1・2・3チェンジの後輪ハブ関係は一度で懲り、自転車屋に任せたいですね。
自転車屋の工賃が高い云々と云われますが、ご自身の時給と比べたら、めちゃ安だと思います。

2016-06-05 09:46 │ from MKURL

Re: 通販!!!

確かに最近はネットで調べれば9割以上答えが出てくる時代になりました。 初めていじった時期はまだADSLよりも前で、当時乗っていたMTBのブロックタイヤのあまりの走行抵抗に我慢できず、スリックタイヤにするだけでもタイヤの規格等分からない事だらけだったため、本屋でメンテナンスブックを購入していろいろ知識を得ていた時代が懐かしいです

2016-06-07 21:19 │ from FUCHSURL

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